鶏むね肉の南蛮漬け

f:id:ccrcc:20170903161523j:image

 

スガさんレシピより。

しっかり漬けて、明日か明後日に食べよう。

今晩は豚の生姜焼きでもしよっかな。

 

さっきテレビでいってた。

 

女の人が長生きなのは

食器洗いするからなんだって。

ちゃんと観てなかったから

詳しくは忘れたけど。

 

お皿1枚洗っていくたびに

小さな達成感が積み重ねられて

ストレスがどうとか…。

 

うーむ。

 

小さな達成感というのは、わかる気がする。

私が食器洗い好きなのはそれかも。

 

でもフルタイムで働いてたときは

食器洗い大嫌いだったなー。

 

仕事して買い物して疲れて帰ってきて

頑張ってごはん作っても

食べるのは一瞬で。

夫はソファでテレビ観て笑ってる。

急いで作ったから

使った鍋やフライパンがそのままで。

洗わないといけない食器も山積み。

 

そんな毎日。

ストレスしかなかった。

片付け終えたあとはヘトヘトで

達成感とかそれどころじゃなかったし。

 

ということは。

今、達成感を得られている私は…

 

一人だけ長生きしたくないよ。

夫にも食器洗いしてもらおうかしら。