料理の苦手な人

それは私です。

主婦歴十数年の専業主婦のくせに何いってるんだと自分でも情けないです、ハイ。

もしも神様に「日常の家事のなかでどれか一つだけ免除してやろう」といわれたら、迷わず私は料理を選ぶでしょう。

そ、そんなに?!(´⊙ω⊙`)

 

 

まあ厳密にいうと、料理が苦手というよりは、家事のなかの料理が好きではない、ということのようです。

料理の番組や動画を見るのは大好きなので、料理が嫌いなわけではないはずです。たぶん…。

 

 

f:id:ccrcc:20180207175413j:image

 

 

今日は冷蔵庫の右扉のポケットの整理をしました。

ぶっちゃけ私は料理より、こういう作業が好きなようです。

料理をしようと台所に立ったのに、いつのまにか片付けに没頭していた…なんてことがよくあります。

 

 

冷蔵庫からポケットを取りはずし、洗って拭いて、一つ一つ賞味期限のチェックをしながら、取り出しやすいように並びかえて。

ちなみに上の画像の左の二つがポケットで、右のは棚に置いているトレイです。

 

 

f:id:ccrcc:20180207181108j:image

 

 

上段奥にスイートチリソース、パクチーソース、オイスターソース、レモン果汁、バルサミコ酢

上段手前にきざみだし昆布、ゆでぼし大根、乾燥れんこん、乾燥わかめ。

中段奥に小麦粉、片栗粉、顆粒だし、シーズニングソルト。

中段手前におろしにんにく、おろし生姜、砂糖、塩、胡椒。

 

 

乾物や砂糖、塩はフレッシュロックに入れて、ピータッチキューブでラベリングしています。

ついでに、おろし生姜とおろしにんにくもパッケージを剥がしてラベリングしました。

 

 

f:id:ccrcc:20180207181036j:image

 

 

整理したトレイは棚の最上段に。

中にはカレーパウダー、コンソメ、豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、ガラムマサラ、チリパウダー、コリアンダー、クミン、ターメリックナツメグイタリアンパセリなど。

 

 

その隣のトレイには袋タイプの調味料類を入れています。

花椒や唐辛子、揚げ玉や胡麻などなど。

整理すべきか覗いてみたけど、そっとしまいました。ここはまた今度。

 

 

料理が苦手な人あるある早く言いたい〜♪

「◯◯のたれ」や「◯◯のもと」系の調味料をつい買ってしまう〜。

だって味付け失敗したくないもん。

面倒だから手抜きしたいんだもん。ね。

 

 

ほんとそれ…な私。

でも、最近はなるべく買わないように、自力で味付けするように頑張っています。

なんとも低レベルな話でお恥ずかしいかぎりですが。

気取ったブログは書けないので、恥ずかしい部分もさらけ出す方向でいこうと思います。

 

 

苦手意識を克服するために、小さなことから少しずつ、出来ることを増やしていきたいな。

日々精進なり(`・ω・´)